2005年05月10日

2007年問題。

2007年問題。

何年か前にあった、2000年問題の再来?!

ではない。

2007年に団塊の世代(昭和22〜26?生まれの人達)が定年に達し、一気に辞める(その数約900万人。労働人口の約1割)ため、企業の人材不足などが心配される社会問題だ。

辞めていく人に対し、これから仕事に就く人が少ないので、問題なのである。

しかし、僕らにとっては自分の価値を売り込むチャンスだと思う。
頑張れ若人!
posted by 634 at 13:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

24 一日目

昨日は知る人ぞ知る、母の日。

じゃ、
なくて。
拙者の誕生日!
こっちのほうが重要だろ・・・
んなことない…か。

ついに24になり申した。
だからって、一時間ごとに事件が起こったりは…
しない。

人生50年の時代なら、4回の裏ってトコかな。
これからも、永遠の安打製造機でいたいね(笑)
目指せ2000本安打!
羽ばたけメジャー!!

posted by 634 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

交渉人真下正義

昨日、TOHO CINEMASで見てきました!

続き→
posted by 634 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(7) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

有野の次は藤井隆が結婚!

藤井隆(33)と乙葉(24)が婚約したことを所属事務所が明らかにした。

おかまキャラでブレイクした藤井君と天然いやし系?の乙葉。
名倉潤・渡辺真理奈に比べるとちょい濃ゆめかな(笑)

前も思ったんだけど、今年はお笑い芸人結婚ブームが来るはずだ!

次は誰かなー?楽しみわーい(嬉しい顔)
posted by 634 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(7) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BEAT CRUSADERS / HIT IN THE USA

今日も気になる曲の紹介。

続き→
posted by 634 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

プロ野球交流戦

今日から(?)プロ野球交流戦が始まる。
シーズン中にセ・パが戦うなんて、おもしろい企画だね!
まさにプロ野球改革。
地元と言うだけで、ちょっと気になるベイスターズはボビー・バレンタイン率いる好調ロッテとの対戦だ。

日本最速をマークしたクルーンと多村の打撃は要チェキ!かな
posted by 634 at 13:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

納豆も値上げに?!

昨年秋の台風により、大豆が不作だったらしい。
それに伴い、国産大豆の価格が上昇している。

大豆の平均落札価格は去年の1.6倍、おととしの4倍以上となり、原油高のあおりで発泡スチロール容器の値段までも上昇した。

一部メーカでは、内容量を1割減らすことで、対応していたが、さらなる原料は消費者に不信感を与えるとして、頭を悩ませているらしい。

納豆好きの私としても、この影響により、食卓に納豆が並ばなくなると、深刻な問題である。
納豆メーカさんにはぜひ頑張って欲しいと思う。

特に、個人的に一番おいしいと思う『金のつぶ ほね元気』納豆はなくならないで欲しい。


My favorite 納豆の食べ方↓

No.1 そのままご飯に⇒ひとパックで2杯はいける!

No.2 卵の黄身と白身を少々加える⇒ご飯3杯!!

No.3 そのまま←小腹がすいたとき。

No.4 ご飯にかけて海苔で包む

その他、カレーに(浜崎あゆみ、佐藤琢磨もやってるらしい)、ペヤング(森山直太郎)、味噌汁、レタスと一緒に・・・etc
posted by 634 at 21:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ディーゼルエンジン

って実はガソリンエンジンより性能がいいんだって。

私たちが抱いているディーゼルエンジンの環境に悪いというイメージは昔のものらしい。
実際は1970年代に大きな技術革新があり、ガソリンエンジンよりパワフルで燃費がよく、温暖化の原因であるCO2の排出量も少ないディーゼルエンジンがあるんだって。

じゃあ、なんで日本ではディーゼルが駄目かっていうと、ディーゼルエンジンは粒子状物質や酸性雨の原因となるNOxを排出してしまうのだが、どっかのお偉いさんがこれらの片方にしか規制をかけなかったから、環境に悪い仕様で発展してしまったらしい。

いいディーゼルエンジンはベンツにも使われてるってゆーから、驚きだよね!
posted by 634 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

No Smoking

うちの会社は喫煙率が高い。

男性社員の9割はスモーカーだ。
だから給湯室がヤニ臭い(>_<)

衛生上マスクを着けて作業するんだけど、マスクに煙草の臭いがつくと、頭が痛くなる。
煙草を吸うと鼻がバカになるから、味覚も奪われるのでは?

中古車査定の人は、煙草を断たないとダメって聞くけど、あの人達もやめたほうがいいと思うのは私だけ?私だけ、私だけ…

posted by 634 at 14:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨入り?!

今日沖縄では梅雨入りしたそうだ。例年より6日早いらしい。

一方で青森では、桜祭りをやってるそうな…。

日本って広いなー!


posted by 634 at 07:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

マニ☆ラバ / 青森駅

今日、TUTAYAマニ☆ラバ/青森駅を借りた。

100000094641.jpg

地元青森では、かなりのヒットソングらしい。

で、試聴して気になったので借りてみた。

詩は、想いを寄せる女性が上京するのを青森駅で送り出すというもの。
内容から、情景が想像できるいい曲です。

個人的には、


青すぎたから 大事な言葉 言えない二人は 冬の最後の恋
だけどめぐり逢ったこの想いは まるで3月の溶けぬ雪のよう


ってフレーズの「3月の溶けぬ雪」って表現するところが好きです。
もどかしい感じが伝わってきますね。
posted by 634 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休みの日

ってなんで短く感じるんだろう?

金曜は夜更かし。
土曜はドライブ。
日曜は映画、明日のため早く就寝。

アッとゆー間!

今日もワタクシはお仕事です。
posted by 634 at 07:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

Shall We Dance?

今日、Shall We Dance?を見た。

日本版のShall We ダンス?を見たことがなかったので、ハリウッド版でどのようにリメークされているのか判断できないけど、テレビの特集などの話題性から、見たい映画の一つでした。

見た感想↓

オリジナルが日本映画ということで、外人さんが日本の洒落・滑稽を演じると、ああなるんだー。なにか少し似合わない感じがして、そのギャップに魅せられました。
洋画を見ていると、たまに理解しづらい、ジョークとかあるじゃないですか。
この映画は、日本的笑いのツボを忠実に再現しているっぽく、みんなが同じシーンで、笑いを共有することができ、楽しい映画だった。

内容的には、幸せな生活を送っている主人公(リチャード・ギア)が、生活の中に何か物足りなさを感じ、電車内から見えるダンス教室の窓から何か思いつめたような表情で外を眺めている女性(ジェニファー・ロペス)に興味を持ち、ダンス教室を訪れるところからストーリーが展開していく。
ダンス教室では、様々な理由によりダンスを習おうとしている仲間と出会う。そして、彼らと一緒にダンスを学ぶうちに、充実感を得ていく主人公・・・。

何かに夢中になることは素晴らしい!
そんな気持ちにさせてくれる映画
です。

私も夢中になれる何かを見つけたいものです。

個人的には、
@探偵事務所助手の格言
A主人公の奥さんが、結婚とは何か語るトコ
BShall We Dance?(踊ってくれませんか)の使いドコ
Cエンドロールの文字の出し方
が好きでした。

あと、竹中直人が演じた役が誰なのか(ターミナルでイジワルしてた人)一発でわかったトコ
。竹中直人のキャラ好きの自分は、うれしかったです!
posted by 634 at 15:42| Comment(1) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

