2005年05月19日

休みまであと二日

今日は暖かいね。

朝家を出るときに、いつもとは違う雰囲気になる。

昨日は商品に使われている材料に不備があり、製造カットになったので、いつもより早く帰宅。

で、爆睡しちまったよ…汗
もったいなか。
しばらく製造中止が続きそうなので、早く帰れそうな予感。
今日はアフター8を楽しむぞ!

posted by 634 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

信号待ちのシフト位置

信号待ちのとき、どこのシフトにしてる?

俺はN(ニュートラル)!
だって、Nにしてサイド引けば、右足休めるじゃん。

でも、この行為、実は駆動系に結構ダメージ与えるんだって。父親談

Nにしてるのわすれてアクセル踏んでしまうとかetc

朝この話を聞いたんだけど、通勤のとき結局Nにしてた(笑)

やっぱ楽だもん
posted by 634 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

時給五百万円!?

昨日、長者番付が発表された。
今回の第一位は、運用会社の部長さん(取締役?)。
番付史上初のサラリーマン第一位。
推定年収は100億円!
すごっ!!
時給になおすと500万円也。
世の中にゃ凄いヤツがいるもんだねぇ。
オラ、びっくりしちまっただ!

posted by 634 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

FMトランスミッター

ついにFMトランスミッターを買った。(zoa厚木店にて)

これでiPod shuffleの音を車で聴くことができるぞ!

シガーソケットから電源を取って、USBを差すトコもあるから、iPod shuffleの充電もできる!
これで、お値段\3000!
安いっ!


たぶん。

似たような機能で、自由に周波数が決められるヤツは、1万したからね。

いい買い物をしたよ(^_^)v
posted by 634 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

すり合わせ

今日は、霞ヶ関に行った。

続き→
posted by 634 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

クルーン日本最速マーク!

横浜ベイスターズのクルーンが昨日の楽天イーグルス戦で日本最速の159km/hをマークした。
速い、速ーい!(ジョン・カビラ)

記録の出た、フルキャストスタジアムのスピードガンはやや甘めの計測らしいが、クルーン曰く162km/hを出したことがあり、今後の最速記録更新が楽しみである。

クルーン裏情報。↓
僕は音楽が好きだから、家のパソコンには3000曲以上入ってるんだよ。aha‐ha!
posted by 634 at 13:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

2007年問題。

2007年問題。

何年か前にあった、2000年問題の再来?!

ではない。

2007年に団塊の世代(昭和22〜26?生まれの人達)が定年に達し、一気に辞める(その数約900万人。労働人口の約1割)ため、企業の人材不足などが心配される社会問題だ。

辞めていく人に対し、これから仕事に就く人が少ないので、問題なのである。

しかし、僕らにとっては自分の価値を売り込むチャンスだと思う。
頑張れ若人!
posted by 634 at 13:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

24 一日目

昨日は知る人ぞ知る、母の日。

じゃ、
なくて。
拙者の誕生日!
こっちのほうが重要だろ・・・
んなことない…か。

ついに24になり申した。
だからって、一時間ごとに事件が起こったりは…
しない。

人生50年の時代なら、4回の裏ってトコかな。
これからも、永遠の安打製造機でいたいね(笑)
目指せ2000本安打!
羽ばたけメジャー!!

posted by 634 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

プロ野球交流戦

今日から(?)プロ野球交流戦が始まる。
シーズン中にセ・パが戦うなんて、おもしろい企画だね!
まさにプロ野球改革。
地元と言うだけで、ちょっと気になるベイスターズはボビー・バレンタイン率いる好調ロッテとの対戦だ。

日本最速をマークしたクルーンと多村の打撃は要チェキ!かな
posted by 634 at 13:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

納豆も値上げに?!

昨年秋の台風により、大豆が不作だったらしい。
それに伴い、国産大豆の価格が上昇している。

大豆の平均落札価格は去年の1.6倍、おととしの4倍以上となり、原油高のあおりで発泡スチロール容器の値段までも上昇した。

一部メーカでは、内容量を1割減らすことで、対応していたが、さらなる原料は消費者に不信感を与えるとして、頭を悩ませているらしい。

納豆好きの私としても、この影響により、食卓に納豆が並ばなくなると、深刻な問題である。
納豆メーカさんにはぜひ頑張って欲しいと思う。

特に、個人的に一番おいしいと思う『金のつぶ ほね元気』納豆はなくならないで欲しい。


My favorite 納豆の食べ方↓

No.1 そのままご飯に⇒ひとパックで2杯はいける!

No.2 卵の黄身と白身を少々加える⇒ご飯3杯!!

No.3 そのまま←小腹がすいたとき。

No.4 ご飯にかけて海苔で包む

その他、カレーに(浜崎あゆみ、佐藤琢磨もやってるらしい)、ペヤング(森山直太郎)、味噌汁、レタスと一緒に・・・etc
posted by 634 at 21:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ディーゼルエンジン

って実はガソリンエンジンより性能がいいんだって。

私たちが抱いているディーゼルエンジンの環境に悪いというイメージは昔のものらしい。
実際は1970年代に大きな技術革新があり、ガソリンエンジンよりパワフルで燃費がよく、温暖化の原因であるCO2の排出量も少ないディーゼルエンジンがあるんだって。

じゃあ、なんで日本ではディーゼルが駄目かっていうと、ディーゼルエンジンは粒子状物質や酸性雨の原因となるNOxを排出してしまうのだが、どっかのお偉いさんがこれらの片方にしか規制をかけなかったから、環境に悪い仕様で発展してしまったらしい。

いいディーゼルエンジンはベンツにも使われてるってゆーから、驚きだよね!
posted by 634 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

No Smoking

うちの会社は喫煙率が高い。

男性社員の9割はスモーカーだ。
だから給湯室がヤニ臭い(>_<)

衛生上マスクを着けて作業するんだけど、マスクに煙草の臭いがつくと、頭が痛くなる。
煙草を吸うと鼻がバカになるから、味覚も奪われるのでは?

中古車査定の人は、煙草を断たないとダメって聞くけど、あの人達もやめたほうがいいと思うのは私だけ?私だけ、私だけ…

posted by 634 at 14:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨入り?!

今日沖縄では梅雨入りしたそうだ。例年より6日早いらしい。

一方で青森では、桜祭りをやってるそうな…。

日本って広いなー!


posted by 634 at 07:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

休みの日

ってなんで短く感じるんだろう?

金曜は夜更かし。
土曜はドライブ。
日曜は映画、明日のため早く就寝。

アッとゆー間!

今日もワタクシはお仕事です。
posted by 634 at 07:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

ETC初体験!

今日マグロを食べるために、神奈川のマグロ産地三崎に行った。

結局、これだ!というお店が見つからなく、金目ダイ、さばの干物等を買って、三浦海岸の魚市場にある食堂に食べに行った。
というわけで、マグロを食べに行くことが一番の目的ではなかったわけで・・・。

一番の目的は、VOXYで高速を走ること!
実はまだ、どれくらい走れるものなのか知らなかったんだよねー。

で、走った感想↓
早いですねー。静かですねー。
デリカは100km/hだとかなりエンジン音がして、体感速度が少し早く感じたけど、VOXYはあっという間に100km/h!しかも静かだから、運転の疲労感も少なかった。
最高です!

それ以上に感動したのが、ETC!
スキーバスとかでETCレーンを通過したことはあるけど、実際に自分が運転して通ったのは今日が初めてでした。
こえ〜!自分が思ってたよりも、バー上がるの遅いでやんの。
ブレーキ軽く踏んじゃったよ(汗)
ETC初体験丸出しだぁ(笑)
でも、料金清算で時間とられないのはホントに便利だよ!
これからは高速走行も楽だわ (^o^)v

posted by 634 at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

GW

今日から世間一般の人達はゴールデンウィーク。
しかーし、私は今日もお仕事です!
食品製造業は休みの日こそ稼ぎ時なのだ。
昨日も3時間の残業…。
おそらく今日も…泣

でも、みんなが休みのおかげで、15分家を遅く出ても、いつもと同じ時間に会社に着いたよ!
これって喜んでいいのかな〜( ̄○ ̄;)
posted by 634 at 13:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

パートさん友好条約

今日、休憩のときにパートさんから、「これからもよろしくねー」って、お菓子をもらった。
ルマンド&ビスケット
結構うまかった!
ここに友好条約が結ばれた…(^_^)v

posted by 634 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

波ダッシュ

さっきトリビアでやってたんだけど、『〜』って波ダッシュって言うんだって。

『ー』がダッシュって呼ばれているから、波型をした『〜』は波ダッシュになったらしい。

『ー』は堅い表現で、『〜』は砕けた表現。
まっ、これはなんとなく分かるが・・・。

これを説明してた先生が、面白かった(笑)
カキーンは鋭いあたり。カキ〜ンは凡フライ。
バキューンはピストルを撃った音。バキュ〜ンは・・・撃たれたいですね〜。

おいらルパーンさーんせーい(三世)
おいらルパ〜ンさ〜んせ〜い(三世)でも説明して欲しかったな。

posted by 634 at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

少し慣れたかな

今日、朝起きたら首痛になってた!
首をまっすぐにすると、ピキーンってなるの(笑)

今日は、昨日より緊張が取れ、あまり疲れなかった。
たぶん気を使ってできるだけ楽な仕事を回してくれたんだろうな・・・。

でも、おばちゃんってすごいね!
仕事中に思ってること、ガンガン話してるんだもん。
主任はまだまだ甘いとか、工場長はまったく顔を見せないとか・・・etc

ちょっと仕事ができない人がいると、みんなで文句言って、いじめてるし。
あー怖っ。
posted by 634 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

新たな研修部署

今日から、新しい研修部署に移った。

部署名は、加工。その名の通り、調理された食品を製品へと加工する部署である。
・・・と、ちょっとカッコよさげに言ってみたものの、実際は具材を盛り付けるだけのところだ。
作業の大半は、パートさんが行い、社員は指示するだけの部署である。

もちろん、新入社員であるワタクシが、いきなり社員側の立場の研修を行えるはずもなく、今日からしばらく、ラインでパートさんと作業をともにすることになった。

社員一人に対して、パート14,5人の部署なので、新入社員はまったく構ってもらえず、必然的にパートさんに教えを乞うことになる。

やばいよ!おばちゃんたちの勢いは!!

右も左も分からない新入社員に対し、知らないことだから間違いを起こしそうになるのはしょうがないのに、グチグチ言ってくる。(本人はそんな気ないと思うんだけど、話し方が直球で、声がでかいから、そう聞こえてしまう・・・)
俺、大人も嫌いだけど、おばちゃんも嫌いっぽいわ。

今日は、新製品発売のため、発注数が2000近くあり、その盛り付けは、拷問だった。
足は当然のこと、背中や首までも痛くなって、ラインの動きに目が慣れてしまい、普通の景色まで流れてるように見える始末。

マジ疲れたよー泣



posted by 634 at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

