2005年12月12日

2005 My Best

今年も残り3週間をきり、今年一年間のMy音楽シーンを振り返ってみる。


今年は、デジタルミュージックプレーイヤーの流行に乗りiPod shuffleを購入したのをきっかけに、MDに別れを告げた年となった。

そんな中、今年一番のヘビーローテアーティストはレミオロメン。
続いて、Def Tech。
そして、ミスチルという感じだ。


レミオロメンは『電話』が好きで、久しぶりに聞いてみようと思って借りた『ether』が良かった!自分の中の評価基準をほぼ全て上回りました。かなり完成度の高いアルバムです。
最近は、ドラマ「1リットルの涙」で、『3月9日』などが使われ、『粉雪』もヒットし、世間からも認められ、名実共にメジャーアーティストの仲間入りを果たしたのではないでしょうか。これからも、期待のアーティストです。

Def Techはなんといっても、『My Way』!正直センスの固まりかと思ったよ。My Wayの収録されたミニアルバムは、他の曲も結構イイ感じで値段もリーズナブルで、かなりお買い得だったと思う。ドラマ「ブラザービート」には、全面的にDef Techの音楽が使われ、話を盛り上げている。自分の中では、My Wayのインパクトが強すぎたため、今後頑張らないと、一発屋さんになってしまうのではないかという匂いを感じているので、My Wayに続くヒット作に期待です!

王者ミスチルは、さすがの安定感。『四次元』はホントに全部良かった。綾瀬はるかのCMもよかった。ただ、アルバムに関しては、My評価基準を下回ってしまい、購入したもののあまり聴いていないのが残念でしたたらーっ(汗)若手を見習い、10数曲全部シングル並のアルバム作りを目指して欲しいです。


そのほかには、ケツメイシの『さくら』、『ケツノポリス4』、スキマスイッチの『全力少年』、SINGER SONGERの『初花凛々』、REIRA starring YUNA ITO『ENDLESS STORY』も心奪われました。


順位をつけるとしたら、

1.レミオロメン
2.Def Tech
3.BUMP OF CHICKEN『ユグドラシル』
4.Mr.Children『四次元 Four Dimensions』
5.ケツメイシ『さくら』、『ケツノポリス4』
6.REIRA starring YUNA ITO『ENDLESS STORY』
7.スキマスイッチ『全力少年』
8.SINGER SONGERの『初花凛々』
9.BoA『BEST OF SOUL』
10.DEPAPEPE

って感じかな。
来年も、いい曲にめぐり会えますように。
posted by 634 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

RADWIMPS

最近気になる曲、RADWIMPSの『25個目の染色体』


じっくり聴いた事はないんだけど、スローテンポで、優しい声で、癒されそうな感じの曲です。


2006年2月17日まで視聴できるんらしいんで聞いて下さい↓


http://www.barks.jp/listen/?v=1&id=1000009172
posted by 634 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

本日2発目の気になる歌情報。

今回は、千の『たからもの』。

情報収入源は、MY リスペクト レイディオ局、FM Yokohama

ZARDがスローテンポで歌っているような歌声、一青窈の歌みたいなイメージ。

一青窈の『かざぐるま』に惹かれた僕には、何か通じるものを感じます。


ネットで調べたところ、千はGyaoが配信する「たからもの」というドラマの役名で、安倍なつみが演じているらしい。
つまり、千=安倍なつみの式が成り立つわけで・・・、チョットがっかりした自分がいるわけで・・・。

でも、いい曲!
NANAみたいな感じで、売れると思う。
posted by 634 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュノーケル

今、ちょっと気になるバンド、シュノーケル。

my リスペクト レイディオ局、FMヨコハマで『大きな水たまり』が今月のプライムカッツになっています。

曲調から想像するに、おそらくメガネロック!

なんか、いい感じです。

彼らは売れるのでしょうか?

俺は結構気に入ってます。

シュノーケルのHPはこちら↓からいけるよ!

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/snowkel/
posted by 634 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ユグドラシル

いまだ、進退問題に決着がついていない634です。

続きを読む
posted by 634 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

モンキー・マジック

金曜の朝、ラジオから流れてきた曲。

ゴダイゴのモンキー・マジック

まったく世代が違うけど、ものすごく新しく感じてしまったのは私だけ?

ちょっとゴダイゴにハマりそうです。
ちょっとだけ。

シンセ?の音が自分には新しいわ〜。
時代背景も日本の高度成長期?(あってる?)で元気なものを感じるし。

元気が出てくる曲です!

古きを知り〜 あたらきし (ペシッ!)

古きを知り〜 新きを知る っと言うことです!!
posted by 634 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ヨーイドン

先月末にリリースされたミスチルのシングルに収録されている好きな曲。
続きを読む
posted by 634 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

梅雨の朝に聞きたい曲

特定の時期、時間に聞きたい曲ってありますか?
続きを読む
posted by 634 at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

アジカン

アジアン・カンフー・ジェネレーションの新しい曲を聞いた。

タイトルはブラックアウト(だっけ?)
コンピレーションアルバムの曲らしい。

毎回イイ感じに仕上げてくるね〜。
ジャンプ競技で例えるなら船木!
あの少し気ダルい感じが良いネ。
あとメガネ。

メロディーもフ〇ファブリックより重みがある感じで好きです。
posted by 634 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

レミオロメン / ether

この前、福島に行ったとき、高速でずっと聞いていたアルバム。続き→
posted by 634 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

BEAT CRUSADERS / HIT IN THE USA

今日も気になる曲の紹介。

続き→
posted by 634 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

マニ☆ラバ / 青森駅

今日、TUTAYAマニ☆ラバ/青森駅を借りた。

100000094641.jpg

地元青森では、かなりのヒットソングらしい。

で、試聴して気になったので借りてみた。

詩は、想いを寄せる女性が上京するのを青森駅で送り出すというもの。
内容から、情景が想像できるいい曲です。

個人的には、


青すぎたから 大事な言葉 言えない二人は 冬の最後の恋
だけどめぐり逢ったこの想いは まるで3月の溶けぬ雪のよう


ってフレーズの「3月の溶けぬ雪」って表現するところが好きです。
もどかしい感じが伝わってきますね。
posted by 634 at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ecoタイヤのCMソング

Def TechのMay WayはecoタイヤのCMに使われてるんだねー。

CMに使われてるっていうのは、友達に聞いて知ってたんだけど、ecoタイヤのCMってゆーのは、さっきCMを見て始めて知ったよ。

でも、あのCM、May Wayの音量少し小さめだね。
ecoの言葉が発するイメージとあの映像では、あの音量が、ベストだったのかなー?
posted by 634 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

B-DASH

といっても、僕が紹介したいのは、アーティストのB-DASHではありません。
曲名が『B-DASH』なのです!

2,3週間前にラジオで初めて聞いて、オモシロイ曲だな☆っと思ったんだけど、そのときはそのままに…。
で、今日またラジオから流れてきて、再びオモシロイ曲だな☆っと思い、ネットで調べました!

この曲、スーパーマリオの地上ステージの最初の部分と地下ステージの最初の部分のBGMを永遠に流しているテクノ?(ラップ?)になっていて、途中途中で、Bダッシュって聞こえてくるんです!(笑)

多分こんな感じだったと思う↓


ちょっとはやすぎるかもよBダッシュ
穴に落っこちるかもよBダッシュ
カメに激突かもよBダッシュ
ドカン地下室かもよBダッシュ
海で息できるかもよBダッシュ
山も飛び越えるかもよBダッシュ
マリオ使いすぎかもよBダッシュ
ルイージすねてるかもBダッシュ


(笑)。なもんで、絶対B-DASHが歌ってるんだと思い、B-DASHのサイトを探したんだけど見つからない…。
改めて、検索をかけると、トンガリキッズというアーティストがヒット!

トンガリキッズB-DASHという曲だということが分かりました。

スーパーマリオやったことのある人だったら、きっと心に何かを感じさせてくれる曲だと思います!笑







posted by 634 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

湘南探偵団

湘南探偵団/Imaginary借りたぞー!

エフヨコで今月のプライムカッツになってるこの曲。

朝会社に行くまでに必ず一回流れてくるんだよねー。

で、Yeah! 君の手に落ちたのは ・・・ってとこのYeah!って部分がスゲーいい感じなんだよ。
全体的に落ち着いた曲なんだけど、Yeah!のおかげでインパク値90点までup!

Yeah!
posted by 634 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

別の

TUTAYAに行ったら、湘南探偵団『Imaginary』が置いてあった。

残念ながら、レンタルされてたので、次こそは借りてやると決意!
あと、マニ☆ラバの青森駅も借りたいな。

この想い 想い 君に届け  だっけ?おれっちはまだ、故郷を離れたことないけど、この歌を聴けば、故郷を大切に思えそうな気がする!

青森フィーバーを巻き起こして欲しいな。
posted by 634 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラサク平成十七年

ザ・コブラツイスターズ『サクラサク平成十七年』ゲット!

桜も散り、ちょっと購入を迷ったんだけど、湘南探偵団が借りられなかった悔しさの勢いで買ってしまった。

やっぱいい曲だよ。ヴォーカルの声と、サクラを感じさせる琴?の音。そして、頭に残るサビ。

posted by 634 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

Def Tech

今日、ザ・コブラツイスターズ湘南探偵団Def Techを借りにTUTAYAに行った。

Def Techはインディーズのためレンタルできないと分かりやすく表示してあったが、ザ・コブラツイスターズ、湘南探偵団は、それが見当たらなかった。
20分ぐらい探し、湘南探偵団は6日にレンタル開始というのを見つけた!
しかし、まったく見つからなかった…。
最終手段として店員に聞いたが、「はっ?」っという顔で、「インディーズは貸し出してません」と返されてしまった。勘弁してくださいよー。レンタル開始って書いてあるじゃないっすかーふらふら

Def Techは『My Way』がラジオで聞いてていい感じだなと思ってて聴きたかったのだが、めざましテレビで売れてるとゆーのを後押しに、買うことを決意!

ザ・コブラツイスターズサクラサク平成十七年』、湘南探偵団Imaginary』も買わにゃダメなんかなー?
posted by 634 at 20:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

判明!

この前、気になってた曲のタイトルとアーティスト名がわかった!
ザ・コブラツイスターズの『サクラサク平成十七年

似たようなタイトルで嵐が歌ってるけど、コブラツイスターズの方が断然インパクトがある!だって、メロディが頭の中から離れないもん。
桜が散る前に是非聴いてほしい曲です(>_<)b
posted by 634 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

TSUTAYA

今日のレンタル。

木村カエラ/リルラ リルハ

藍坊主/ウズラ

木村カエラの『リルラ リルハ』は本人出演のボーダフォンCMソング。
CMが楽しい感じで、いっきに気に入りました!
リルラ リルハって何のことだ?って思ったけど、REAL LIFE REAL HEARTのことだよね?たぶん。
いつの間にか鼻歌を歌ってしまう、何か元気にさせてくれる曲ですわーい(嬉しい顔)

藍坊主(あおぼうず)の『ウズラ』
この曲は、渡り鳥なのに飛べなくなってしまったウズラ、ピッピが空を愛する代わりに、あなたを想うようになったといった前提の下に作られています。
ウズラを擬人化してとらえる事で、大切な人を想う愛の曲となる!オススメの曲です手(チョキ)
今なら、yahoo music で視聴できるハズ。聞いて下さい!
posted by 634 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

